広告

書くために、読み

こんばんは。

本です。

400字詰、原稿用紙20枚(8000字)から、50枚(2万字)までの制限で、短編小説を1作書くとなると、

まず、お手本というか、参考にする作品が欲しくなります。

模倣するのでなく、あくまで参考であって、参考作ならば、複数あっても構わない、

と言うか、たくさんの作品にふれて、それぞれの長所を学んだり、それこそ、

これぞ珠玉!と思える作品と出会える可能性もあるわけで、

で、いま、とりあえず、短編小説の読書に励んでいます。

また、書く方は、習作として、短い断章のようなものをすすめています。

にしても、2022年のいまは、国産SFのアンソロジーが多く出版されていて、

読もうとすると、本当に読みでがあります。

伴名練編の「新しい世界を生きるための14のSF」

をいま読んでいるのですが、

純文学、ミステリ等よりも、どの小説のジャンルよりも、

僕はSFが一番、書くのが難しいジャンルだと思っているので、

最近の新しい作家さんたちのSFへの挑戦が、どれもまぶしく輝いて見えます。

でも、いま書いてるのはSFじゃないですけどね。

では。

おやすみなさい。


www.youtube.com

映画シン・ウルトラマンのテーマ曲です。

今年の日本のSF映画はいまのところ、これでしょう。

カラオケで歌うと泣けてきます。

 

 

 

ブログ記事への感想・ご意見は、お気軽にコメント蘭へどうぞ。みなさんの声、お待ちしてます。 広告