角川商法は、電撃文庫をブランドにした。
休日なので電車の中でこの本を読んでいてふとそう思った。
ラノベ文化の立役者はやはり電撃文庫で、その商法の仕方はイケイケだった頃の角川書店に似ている。
どちらも結局ソフト(作品)の質を問われるところまで市場を成長させ、自ブランドが往時の勢いをなくすところも似ている。
商法と本当の名作を作るのは別だから。
文化的名作はジャンルを問わず計算では作れないと思う。
休日なので電車の中でこの本を読んでいてふとそう思った。
ラノベ文化の立役者はやはり電撃文庫で、その商法の仕方はイケイケだった頃の角川書店に似ている。
どちらも結局ソフト(作品)の質を問われるところまで市場を成長させ、自ブランドが往時の勢いをなくすところも似ている。
商法と本当の名作を作るのは別だから。
文化的名作はジャンルを問わず計算では作れないと思う。