広告

あれから一週間が過ぎた彼の心は…

こんばんわ。長女です。

だいぶ秋らしくなってきましたね。

 

あれからの私はというと変わらずで、転職活動をしている最中です。

今思えば、学生時代に味わうはずの就職難民を味わっているんだな、と少しずつ考えれるようになりました。

私は、ラッキーだったんだな、と。

 

周りの環境も、人も。

 

そして、生涯のパートナーも。

 

主人も。

 

元主人はというと、

 

『元主人くんね、また入院することになっちゃったって。同意書のサインが欲しいからって昨日連絡があったの。

私ちょうど仕事だったから出られんくてね』

 

そうです。

母から元主人はまた入院してしまったと、今日聞きました。

いたたまれなくなった私は、また実家にいるところです。

 

私は、自分のせいじゃないって、自分自身のために言い聞かせてきました。

でも、やっぱり…心の何処かには彼がいて、忘れられないんです。

忘れられないから、引き寄せてしまってるのかなって。

彼自身が諦める、というよりも

 

『自分を受け入れていく』

 

しかないんです。

 

『長女さんがいない自分には帰る場所がない』

 

そう、思っているんだと思います。

 

また、泣いて、泣いて。

私は泣き崩れました。

母の前でも、父の前でも。

一人になると、たまらないんです。

寂しくて、淋しくて、さみしくて、、、

 

『貴方には、長女にはもぅ、傍に居てくれる人がいるじゃない』

 

と言ってくれても、ダメなんです。

 

泣くどころじゃない。

 

消えたい

 

そう思えば思うほど、苦しいんです。

 

だけど、元主人はもっと苦しい…。

消えたいどころか、死んじゃいたいって思ってるのかもしれない。

 

何も言葉はかけてはあげれないけど、

見守ることも、元主人にしてあげることが出来る唯一のことなんだ。

だから、

 

ゴメンネ。

 

私は、

 

もぅ、

 

貴方のそばにはいれない。

 

何度も何度も、自分に言い聞かせてます。

 

貴方は、貴方の人生を生きなさいって。

しあわせになるだよって。

 

ごめんなさい。

 

皆さんにはなかなかあかるい話が出来なくて申し訳ないです。



f:id:honkidehon:20221015180510j:image

この写真は、本当は最後にと思って主人と一緒にいくはずだった、江ノ島からの写真です。

 

離婚をして、一人になった私を撮ってくれた彼女、カメラマンのたまごの一枚です。

 

生きていくしかない。

 

それでも。

 

私は、しあわせだよ。

 

だから、貴方も、

 

しあわせだよって、心から思えますように。

 

また、泣きじゃくりながら書いてる長女からでした。

 

失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ記事への感想・ご意見は、お気軽にコメント蘭へどうぞ。みなさんの声、お待ちしてます。 広告