広告

警察から要請があり、保健所が認めたうえでの精神病院への措置入院はひとまず無料

こんにちは。

本気で本です。

 

 

kotobanokoto.hatenablog.com

 

友達の(と僕は思ってる)明読斎 (id:tanisuke1234)さんの記事を読んで、統合失調症って大変だよね。とあらためて共感しました。

 

僕には統合失調症と診断された妹がいます。

 

去る7月、京アニ事件の数日後、僕の妹が警察に身柄を確保されました。

容疑は下校中の小学生に近づき、刃物のようなものを見せつけ、

「殺すぞ!!」

と威嚇したというものです。

僕の妹は、現在は自宅で療養中です。

警察に捕まった妹は容疑を否認したのですが、警察は妹の言葉は信じず、

その脅されたという小学生に面通しさせ、

「このおばさんにやられた」

と小学生が答えたので、妹は犯人としてほぼ確定となりました。

NPO団体の代表をしている僕は、事務所で警察からの電話を受けて、署へかけつかました。

今回の件の場合、妹が小学生を脅したという時間に、休みだった僕はたまたま家にいて、そこに妹もいたのを知っていたのです。

たしかに妹は精神疾患を抱えているし、過去にいくつか事件も起こしているけれども、

 

今回のは、違うだろう、

 

が、

 

僕の個人的な意見でした。

 

だって、その時間、妹は家にいましたもの。

もちろん警察で、僕はそれを話しましたが、警察も、警察署にきた地元の保健所の職員も、もうはじめから、妹が犯人だと決めつけていて、しかも妹自身が、この状況にエキサイトしてしまって意味不明な言動を繰り返す発病モードに入っていたので、僕がなにを言おうと、

 

「お兄さんの目を盗んで外に出たのかも知れない」

「お兄さんだってずっと妹さん見ていたわけではないですよね?」

「被害にあった小学生がこの人だって言ってるんですよ」

 

とのことで、それでも僕の仕事柄もあって顔なじみの刑事さんもいるので、そうした人たちが、そっと顔を寄せてきて、

 

「本さん、いまは時期が悪いよ。あんな事件(京アニ)もあったばかりで、世間は不審者に厳しくなってるんだよ。それに、本さんの妹さんはあのあたりじゃ、近所のヘンな人として有名人らしくてね。

今回は被害者の証言もあるし、ここで大人しくしとかないと、あそこらへんに住めなくなるかもしれないよ。

とりあえず、治療が必要なのは間違いないでしょう。

これからまず病院行って、診てもらうってことにしといた方がいいよ」

 

国家権力に屈するとかでなく、ひとまず妹が治療、安静が必要な状態なのは僕にもわかりました。

そして、僕は保健所の人と妹と一緒に、以前、妹が入院していた精神病院へ。

医師の診断も、妹が犯人かどうかはわからないが、ともかく数日入院して落ち着かせよう、というものでした。

結局、妹は入院して、そのまま、今日現在も入院生活は続いています。

 

この時、長女もそばにいたので、職場から長女と一緒に出掛けたのでした。

長女はまたもさんざん文句をたれながら

「道が分からないです!!この私を足に使うとは!!」と、とわーすかぴーすかわめかれてしまいましたが。←まだあのビッグマムの件があったばかりの時期だったので、長女自身も非常に過敏になっていたわけで。

「なんでワシは泣きながら運転せなあかんねん!!しかも主人もちょうど仕事(就労支援所)が終わる時間やんか!!主人を一人にさせれるわけないやろが!!」

と、てんやわんやだったわけで・・・。←この後、大雨に見舞われる我らだったのです。相変わらず、長女の雨女ぶりには感服いたします。

 

とかとか色々あったのですが、今回の診察、入院費用はすべて県が支払ってくれました。

その後、これ以上は措置入院の必要はなく、本人と家族の意志で入院を続けるかで、入院を選択した時点からこちら持ちになりました。つまり、最初の一週間ばかりの費用は繰り返しますが、無料でした。

これって精神病だと判断された犯罪者は、みんなこうして無料なわけ?

しかも、犯した犯罪も無罪になったりするの?

今回の妹の件で、精神病の犯罪(容疑)者へのいまの日本社会の甘さと厳しさを両方実感できました。

妹は間もなく退院する予定です。

またいつか妹のことを書くかもしれません。

失礼します。

 

 

 

ブログ記事への感想・ご意見は、お気軽にコメント蘭へどうぞ。みなさんの声、お待ちしてます。 広告