広告

一年経った、私。

こんにちわ。

長女です。

 

増税前の最終日、皆様はお変わりないでしょうか?

日用品とか、家電とか、私も一通り買ったりしてました。

(主人は寒がりなのでおこたが欲しいと、ニトリさんでテーブルとおふとんセットを買い、そして私は新製品が安い、ケーズデンキ♪でおなじみのケーズ電気さんで掃除機を購入したです)

 

私も本さんも変わらずではありますが、それでもなんやかんやと動いている毎日です。

(義母ことビッグマムしかり、仕事のことしかり、などなど)

 

ビッグマムはというと、最後の手段、奥の手だ(って言っても、いつも最後の手段とか思っているデス)と言っては弁護士を使い、各所へ通知書を送り、

 

『息子と会わせてくれ!!』

 

『母、ビッグマムは息子の症状を知りたい、会いたい、話したいと切に願っている!!』

 

などなど。

 

あの・・・。

 

それって、後付けでしょ?と思う私は、やはり鬼なのか。

 

でも、

 

『こんなワケわからん奴に、お金も、有限な時間を使うのもったいないと思いません?』

 

と言われた私。

 

はい、わかっておりますとも。

 

『まともな親だったら自分の娘を未成年で、しかもお小遣い上げるからとか、コンパニオンって言っても大丈夫だからとか、少女売春させないでしょ?』

 

はい、そうなんですけどね。

 

だから、ビッグマムの娘、息子も被害者なんですよ、本当のところは。 

 

病院も、主人が通う事業所も総スカンを喰らってしまった弁護士は

 

『通知人から息子様宛に手紙を出してから連絡がない為、配偶者である妻、貴方様(私、長女)へ送らせていただきました。

お手数ではありますが、この通知書が届きましたら連絡を下さい』

 

と、書いてありました。

 

私がもし逆の立場だったら、まず内容証明として送りつけますね。

(簡易書留で必ず受け取ってもらうとか)

 

そこまでしないということは、弁護士も仮に裁判を起こしたとしても勝てないと思っているだろうし、起こしたところでお金もかかることは相手側も分かっているのであろう。

(というより、裁判起こしてるんだったらとっくに起こしている。

それに、調停がそうだったのであろう)

 

いくら親でも扶養義務があるとか、彼(主人)は障害者で、知的障害者。

収入も低所得、おまけに障害年金を受給している生活者です。

不利な状況下でそれでも義務があるとか、ましてやその母親が害になっているのであればなおさらです。

 

弁護士は

 

『きっと息子くんがいなくなっておかしくなっているに違いない』

 

と、当初は思っていたであろう。

 

だがしかし!!!!!

 

『あれ、この人、もとからおかしいんじゃ。。。』

 

と思っているに違いない。

(ただでさえおかしい母が、さらにおかしくなってるんだから当たり前だ)

 

 あの後はどうですか?と警察も私達夫婦に目を掛けてくれているので、また近いうちに警察署へ行くことになるかと思います。

 

 

 

 

 

 

一年。

 

私の一年。

 

一年ですよ、一年。

 

なんだったんだろう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

そう、思ってました。

 

でも、

 

本さんに言われたのは、

 

本さん:『長女さん、長女さん。

 

僕は、最初から、そして今までのことを全部見てきたからこそ言えるんだけど・・・。

 

長女はね、一年って言うけど、一年、頑張ったんだよ。

 

物凄いことなんだよ。

 

旦那に障害がある。

 

それだけじゃない。

 

家族にも問題がある。

 

おまけに姉弟も、親戚にも。

 

それでもあなたは一緒にいますか?

 

って言われた時に、

 

どれだけの人が

 

婿養子までしてでも一緒にいたいです!!

 

添い遂げます!!

 

って手を挙げる人が何人いると思うの?

 

それぐらい、長女はすごいの。

 

すごいことなんだよ。

 

えらいんだよ。

 

誰だってあんなのと関わったらノイローゼになる。

 

それでも、長女は旦那くんと一緒にいることを選んだんだよ。

 

並大抵の覚悟じゃ、出来ないんだよ。

 

だから、

 

褒めてあげようよ。

 

自分をもっと、褒めてあげていいんだよ』

 

泣いたデス。

 

私:『いつも、泣いてばっかりです。

 

ただ、好きで一緒にいるだけがこんなに辛いなんて思わなかったです』

 

本さん:『それだけ、旦那くんが好きなんでしょ?

愛してるんでしょ?

旦那くん、幸せじゃん。

長女家の姓になって、ニコニコしてるじゃん。

ビッグマムの姓のままでいたらこうじゃなかったよ。

だから、自信持って』

 

一年が過ぎて、二人でお祝いして。

 

主人も、あと二か月、年を越せるように頑張ると言ってます。

 

一年、あっという間だったけど、まだまだ不安もたくさんあるけれど、

 

『主人がまた調子崩したらどうしよう、どうしよう!!!!!』

 

って何度も押し潰されそうにもなるけれど、きっと大丈夫だと私が思えば、大丈夫だ。

 

きっと、

 

きっと。

 

 

 


MISIA - アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) フルMV& 義母と娘のブルース 最終回

 

あのね いつの間にか 気づいたんだ

愛に もし カタチがあって
それがすでに わたしの胸に はまってたなら
きっとずっと 今日よりもっと あなたのことを知るたびに
そのカタチはもう あなたじゃなきゃ きっと隙間を作ってしまうね

 

あのね 大好きだよ
あなたが心の中で 広がってくたび
愛が 溢れ 涙こぼれるんだ

 

これから沢山の 泣き笑いを 知るたびに増えていくの
飛び出たとこ へこんだとこ 二人になってく
時にぶつかり すり減って そして また 埋めあっていけばいい

 

大好きなあなたが

そばにいない時 ほら 胸が痛くなって

あなたのカタチ 見える 気がしたんだ

 

あのね 大好きだよ
何万回も 伝えよう 温かく増えた想いは
全部 アイノカタチです

 

ずっと ずっと 大好きだよ
あなたが心の中で 広がってくたび
愛が 溢れ 涙こぼれるんだ
星の数ほどの中 ただ一人のあなたが 心にいるんだ

 

あのね あのね ずっと 大好きだよ
大好きだよ ああ ありがとう

 


MISIA - アイノカタチ - 平成武道館 2019 LIVE

 

ストレートに、

 

大好きだよ。

 

 

 

 

 

失礼します。

 

ではでは。

 

 

ブログ記事への感想・ご意見は、お気軽にコメント蘭へどうぞ。みなさんの声、お待ちしてます。 広告