広告

あなたの人生なんだから、幸せになって欲しい。

こんばんわ。

長女です。

 

またまた私のことでたびたび申し訳無いのですが、、、

 

いま、私が思っていること。

考えていること。

 

書き記していきたいと思います。

 

ツイッターでもつぶやいたように、今現在、主人は今日付けから入院しています。

落ち着きがないということで、個室から保護室へ行きました。

 

本さんへも現状を報告しました。

今、彼は入院をしていると。

 

そして、じゃぁ長女さんはこれからどうするの?と。

 

とにかく話を聞いてもらいたいのと、誰かと話していた方が気が楽になので、以前の職場にお世話になっていたおば様に電話をして話しました。

 

私:『おば様、すみません。長女です』

おば様:『あら、長女さんじゃない、心配しとっただよ〜。

愛しのダーリンはダメか』

 

みたいなノリで。

 

主人が入院してしまったことや、入院するまでにあったことなど、とめどなく話しました。

 

そうしたら

 

『長女さんにはね、私は酷な言い方かもしれんけど、区切りを付けたほうがいいと思う。

長女さんには、ただただ、単純にしあわせになってもらいたい。まだ若いの。

普通の恋愛をして欲しい。

第二の人生でもいい。

ご主人さんはご主人さんで、長女さんが見守る形で離れて、そこからでいいから、普通の結婚を楽しんで欲しいの』

 

と。

 

普通の結婚をしてこなかった私は、そうだな、、、なんて思いました。

 

おば様も彼、主人が障害を抱えていることを知っています。

だからこそ、彼自身も長女さんが重荷になってる。

僕が頑張らなくちゃって。

別々に生活出来る環境がお互いにとって良いのであれば、形は別れてるけど、それが彼にとっても、あなたにとっても良いんじゃないかな、と。

だからといって、別れたら別れたでいつまでも籍を入れたままにしてるのは良くないでね、とも。

彼の戸籍はやはり複雑なので、そのことも気にしていました。

 

施設で面倒が見れるなら、その方が良い。

彼がどうしても長女さんと一緒にいたいと言うならまた話が違ってくるけど、あなたを解放してくれるのであれば、他の人生を歩みなさいって。

 

男はね、手に入れるまでが優しくて、手に入ったらころっと変わるもんなの。

だから変わらない人がホントに幸せだでね。

旦那さんが優しい人は幸せだよ。

だって、見ててホントに幸せだもの。

 

と。

 

この先の人生、やはり健常者ではない彼との子供は臨めません。

それは、私もわかります。

というより、今回のことでハッキリしました。

子供は産まない。産めない。

 

主人の人生を背負うのは、やはり重荷で、私の人生なんなんだろうとか、主人中心の人生で良いのだろうか、と。

頼れる時に、頼れない。

味方にもなってもらえないし、助けてももらえない。

 

言われて気付かされた。

 

そっか、私は主人以外の人と普通にまた恋愛をしたいんだなって。

 

趣味が合うこと。

出掛けること。

食べること。

 

それだけ。

 

それだけでしあわせなはずなのにって。

 

覚悟を決めなくちゃなのかな。

 

『今すぐになんて話じゃないから。

おばちゃんのたわごとだから。

決めるのは結局は自分だものね。

でもね、ホントに長女さんにはしあわせになってもらいたい。

彼との人生がそれでもしあわせだと思うなら、それでいいから。

よく考えて。

それでね、ご主人とは別に、あなたを好きになってくれる人は絶対にいるから。

だから、その時は恋愛を楽しみなさい』

 

と言われました。

 

普通の恋愛をして、普通の結婚生活がしたい。

 

私だって、それがいい。

 

普通の結婚生活ってどんなのかな。

 

そんなふうに思った今晩です。

 

普通の結婚生活がしたい。

 

自分がどうしたいのか。

 

この3ヶ月、よく考えます。

 

私も、

 

そして、主人も。

 

失礼します。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

ブログ記事への感想・ご意見は、お気軽にコメント蘭へどうぞ。みなさんの声、お待ちしてます。 広告