広告

BOXセット 16. X-ファイル シーズン1 トワイライトゾーン。事件記者コルチャック。怪奇大作戦。いやいや矢追純一と新耳袋、MMRもXファイルへつながってるぞ!!

f:id:honkidehon:20200501171159j:plain

米国、FOXTVで制作放送されたTVドラマX-ファイルをご存知でしょうか?

FBI、X-ファイル課の捜査官、フォックス・モルダーとダナ・スカリーの二人が、常識では解決できない怪事件を体当たりで捜査する、そうした内容でした。

ウリは、彼らが劇中で捜査する事件が実話に基づいているというふれこみだったことで、放送開始当初からだんだんと話題になってゆき、やがて2回の劇場映画化、そして1993年の開始から2018年まで断続的に新作が作られ続け、計11シーズン218話の大長編となりました。

僕は第1シーズンがビデオソフトとして、日本のレンタル屋に並んだ頃からのファンで、2作の映画版とレギュラー番組として放送されていた頃の第9シーズンまでのDVDBOXセットは所有しています。(10、11シーズンはネット配信で観ました)*DVDのBOXセットはここ最近なら中古屋さんで1シーズン1000円以下~1500円程度で購入できます。

とりあえず、

Xファイルは素晴らしいです。

未見の方は幸せだと思います。

米国の知的階層(インテリ層)、いわゆるホワイトカラーの皆さんには、幼稚でうさんくさいものとして、蔑まれ、見下さられてるUFO、陰謀論、心霊現象ネタで世界を席巻したおもしろさはタダモノではありません。

この記事のタイトルにあげたトワイライトゾーンも事件記者コルチャックも怪奇大作戦も矢追純一も新耳袋もMMRも、みんなXファイルには入ってます。

いまなら、たいがいの動画配信サービスで、映画版2作とTV版のほとんど(か10、11シーズンのみ)を観られますので、自粛でお家にこもりきり方へはオススメします。

では、今回は最初のシーズン(シーズン1)に絞ってご紹介しますね。


X-Files OP シーズン1


矢追純一UFOスペシャルのジングル

 


『怪奇大作戦』 主題歌

 シーズン1 作品リスト(全24話)とほぼ一行あらすじ

100 序章 本放送決定前のパイロット版。15%の視聴率をマークして本放送決定!スカリーがXファイル課へ転属してきて、変人として有名なモルダーと出会う。オレゴン州の森で発見された変死体とUFOアブダクト事件。

101ディープ・スロート アイダホ州の空軍基地にUFOが! モルダーは単身潜入捜査へ。

102スクイーズ 人間の肝臓を食べて生き続ける不老不死の怪人を発見! モルダー&スカリーは彼を追い詰める!

103導管 UFO目撃譚で有名な湖で少女が行方不明に! 弟は、TVのノイズ画面に姉からのメッセージが送られてきていると言うが・・・

104ジャージー・デビル 人間の歯型がついた死体が発見される。犯人は、伝説の野人ジャージー・デビルなのか?

105影 防犯カメラに映る不審な影。次々と起きる奇妙な現象。悪意を持つ影は実在するのか?

106機械の中のゴースト ハイテク高層ビルで密室殺人が発生! 天才科学者が開発したビルの集中管理システムは意志を持っているのか?

107氷 25万年前の氷河の研究所で研究員たちが互いに殺しあう事件が発生。原因は氷河の中で生き延びてきた地球外生物の寄生なのか?

108宇宙 宇宙遊泳の際に、奇妙な現象に遭遇した元宇宙飛行士が、地球への帰還後、意外な行動をはじめるが、原因は宇宙で遭遇したアレなのか?

109堕ちた天使 未確認飛行物体が墜落。政府はその存在を隠ぺいしようとするが、現場の回収作業にかかわった者たちが謎の存在に襲われてゆく。

110イヴ 悪魔のようなクローン人間の少女たち、イヴは実在するのか?

111炎 放火事件の容疑者は、人体自然発火能力を持っていた!

112海の彼方に 死刑囚ボックスが超能力での捜査協力を申し出るが、普段は現実派のスカリーが、彼の言葉を信じて、能力を受け入れてゆく、と。

113性を曲げるもの 俗世と離れて集団生活を送る宗教団体。その秘密の儀式では、死亡した男性が女性として蘇っていた!

114ラザロ ひん死状態から蘇生した捜査官の意識は、すでに死亡している強盗犯のものになっていた!

115再生 4年前に獄死したはずの連続殺人犯からモルダーに脅迫状が届いた。殺人犯は本当に死んでいるのか?

116E.B.E. イラク空軍がUFOを撃墜した。モルダーは、米軍が回収したUFOの残骸やエイリアン存在の物証を追う!

117奇跡の人 不治の病さえ治す超能力少年が、治療に失敗して少女を殺してしまう。また、彼は行方不明になったモルダーの妹を知っていると言うが。

118変形 牧場主が射殺した獣は、死後、インディアンの青年に姿を変えた。彼は変身していたのか?

119闇 行方不明者がでた森へ捜査にきたモルダーは、巨大な繭を発見。そこには干からびた死体が入っていた!

120続スクイーズ 人間の肝臓を食べて生き続ける怪人が嫌疑不十分で保釈に。彼は、モルダーに襲われたと主張し、モルダーを訴えた。

121輪廻  9年前に殺された刑事が、新たな飛び降り事件の現場で目撃された。なぜ、死んだはずの人物が・・・

122ローランド 数年前に亡くなった天才数学者の冷凍保存されている脳が、知的障害者である弟を操ろうとする!

123三角フラスコ  緑色の体液を持つ男の謎を追ううちに、モルダーは水槽の中で生きる人間たちを発見する。彼らは果たして・・・

 シーズン1はほとんどが1話完結なので、観やすいと思います。

だいたい 1話40~45分程度の長さなので、ここでの紹介を手がかりに、自分が楽しめそうな話をのぞいていただければ幸いです。

僕個人のオススメは第一シーズンでは、110のイヴのクローン少女たちが怖かったですね。一般に人気があるのは、112の海の彼方にでしょうか、深みのあるお話なのでじっくり楽しめます。

今回は個人的に大大大好きなTVドラマ、Xファイルの紹介でした。

また、そのうちに別のシーズンや劇場版も紹介すると思いますので、よろしくお願いしますね。

ブログ記事への感想・ご意見は、お気軽にコメント蘭へどうぞ。みなさんの声、お待ちしてます。 広告