広告

今日の歌(11/2)はこちら

こんばんわ。

長女です。

 

11月になりました。

肌寒くなってきたのと同時に、日が暮れるのもはやくなりましたね。

本さんは皆様がご存知のように脳出血で倒れ入退院をした為、冬場はとくに頭が痛くなるとのことで、いちいち小言がうるさいのぉと思っている長女でもあります。

 

本さん:『長女さん、長女さん、またも聞こえてるよ』

 

主人の容体はというと相変わらずではありますが、良い時もあれば、もちろん悪い時もあります。

 

昨日、お見舞い(面会)へ行った時、看護師さんからは

看護師:『くれぐれも義母さんのお話はしないように、お願いしますね』と私に声をかけられました。

私:『はっ、はぃ。分かりました』

 

一瞬、固まってしまったですが、要は、もう主人の中では義母さんに関するワードは全てNGなんやなと思いました。←主治医の先生から『面会制限させて頂きました』という紙を主人から渡されました。と同時に、電話も制限されました。

(こちらから(私や本さん)主人へ電話をすることはOKではありますが、主人から私へ電話をかけることはできません

てか、義母さん・・・、どれだけ危険人物やねん。

身内で、しかも母親で面会制限とか、そんなケースあるんですかね・・・???

いゃ、私が知らないだけで、そういったケースもままあるかもしれませんね・・・)

 

 私:『あれからどう?落ち着かない??』←言っても9月の頭らへんから入院しているので、トータルでも2カ月は経とうとしております。

(それまでに養子縁組問題があったり、後見人問題があったりとしたから、なんだかんだでやっぱり入院期間は長いですね。

下手すると、去年よりも入院期間が長くなるかもしれません・・・)

主人:『うん。

薬飲んでもイライラするし、でも、飲まなかったら飲まなかったでイライラするし。

自分の気持ちコントロールできないから、ダメだなって、分かる。

長女ちゃん、僕・・・、何で病院にいるの・・・???

ここ、どこ・・・???

長女ちゃんがこのまま来ないかと思った、やっと会えた・・・。

このまま一緒にいれるよね?いま住んでるとこで、長女ちゃんと暮らせるよね・・・?』

私:『・・・、うん。

いまあなたがいるのは病院。疲れちゃったから、よく眠って、落ち着くように、嫌なこと何も考えなくてもいいようにするために、入院してるんだよ。

今は、もうなにも考えなくて良いから。

自由に、好きにしてくれていいんだよ。

一緒にいられるから大丈夫だよ。

だって、好きでいるんだから。

好きな人と一緒になることも、好きなように生きて生活していくことも、自由だよ。

全部、自由になったんだよ』

主人:『うん。僕が守るから。

でも、長女ちゃんにも無理して欲しくないから、来れる時に来てくれればいいからね。倒れてもらっちゃ、僕も困るし・・・心配だし・・・』

私:『私が来ると安心する?』

主人:『うん。来れたらでいいからね』

私:『でも、来なきゃ来ないで不安なんでしょ?』

主人:『うん・・・』

私:『毎日は来れないし、決まりがあるから週2、多くて3回は来るから大丈夫だよ。

洗濯物もあるし』

主人:『うん』

私:『来てくれると安心するって言ったから、今日は来たの。

私も、行ける時に行けなかったせいで、またそれで悪くなるんじゃないかって心配してるんだよ』

主人:『ごめんね・・・』

私:『うん、大丈夫だよ』

主人:『アパートのことも、長女ちゃんにまかせるから』

私:『うん。いまはほとんど実家でアパート帰ってないから、お金がかかるって言っても家賃ぐらいで、光熱費も少ししかかかっててないよ』

主人:『そっか』

 

そんな話を主人と数十分ほど話して、帰りました。

 

主人の義母さんは変わらず実家に鬼電もするし、私の父や母にも鬼電するし、そして職場にもかかってくるし・・・。

あの・・・、私が繋がらないからって度が過ぎてるデス・・・。

って言っても、本さんも本さんで、私に繋げようとさえしないですからね。

(私は出ても良いんですけど、本さん的に許せないらしいです。徹底しないとダメだと言われました)

次に問題のタンスの件。

あれも本さんと一緒にタンスの中身を全部出してゴミ袋に入れました。

もう部屋中、ゴミ袋だらけですよ・・・。

(こんな家、てか部屋、誰も呼べないし、見て欲しくもない・・・)

 

片付けたはいいものの、『後になってやっぱイラネとか言われないですかね・・・』と本さんに言ったら

 

『そんなもん、僕がタンスを叩き壊してやるから安心しろ』

 

と言われました。

(さすが、ヲタクヤンキーや)

 

本さん::『だれがやねん、だれがぁ~!!!!!』

 

光が見えないことだらけではありますが、『思いもしなかったところからきっと光が現れて射す』とも私は信じています。

 

以下、私にこんなことを声に掛けてくれた方がいます。

 

『敗北とは、苦難が起こることではなく、その苦難と戦わないことです。

戦わないで逃げた時、苦難は本当に宿命になってしまう』

 

私は負けてもいないし、逃げてもいない。

短期戦ではなく、長期戦ではありますが、

 

主人がいるから

 

主人だから

 

それだけです。

 

今日も一日、夕方を過ぎましたが心のBGMを鳴らして生きましょう 。

 


B`z '99横浜⑤ 【Easy Come Easy GO!】

 

さよなら言われた後で もう振り向かない
別れにすがって生きる 女にはなれない

 

濃密な夜を思い出せば 泣けてくるほどせつないのに
抜け殻になるのはヤだから

君はまた 独りきり

 

踊ろよLady やさしいスロウダンス
また始まる 眩いShow time
泣かないでBaby 力をぬいて
出逢いも別れも Easy come, easy go!

 

夢にまでフラれそうで 思わずぞっとする

そんな日をどうか耐え抜いて明日に薔薇を咲かせよう

 

昔 卒業の寄せ書きに 書いたことのあるクサイ言葉
「逆境にくじけるな」と 今

自分に言い聞かせて

 

踊ろよLady やさしいスロウダンス
ぐるぐる回る 世界のなかで

泣かないでBaby 力をぬいて
金も恋も Easy come, easy go!

 

生涯 最愛のものを手に入れるまで
晴天ばかりは続かない... 体が気づいてる


過ぎた時間はすべてDestiny

今の君を産んでくれた

 

踊ろよLady やさしいスロウダンス
また始まる 眩いShow time
泣かないでBaby 力をぬいて
くやしさを忘れないで

 

踊ろよLady やさしいスロウダンス
笑われても あくまでマイペース
まだまだまだ 盛り沢山Life
幸も不幸も Easy come, easy go!

 

 

今日も音楽と一緒に。

NO MUSIC NO LIFE

失礼します。

ではでは。

 

 

ブログ記事への感想・ご意見は、お気軽にコメント蘭へどうぞ。みなさんの声、お待ちしてます。 広告