広告

こういう人のことを、『人が良すぎる』と言うのだろうか…by.chojo

こんばんわ。

長女です。

 

久々の夜分です。

 

今日はですね、またいろいろとショッキングなことがありまして。

 

あっ、義母関連ではないです。←はじめにお伝えしておくです。

 

私の、

 

弟。

 

そうです。

 

長男です。

 

まぁ、これも話すと長くなるのですが…。

 

話を端折りに端折りますと、

 

弟が長年務めていた職場先を急遽、辞めると言い出したのが事の発端です。

 

10年、務めていました。

 

私の両親も、もちろん私も、弟に『何かあったの?』と問いただしても頑なに

 

弟:『もぅ、決めたから。

ムリだよ。

辞めるって、言ってきたから』

 

の一点張り。

 

あんまりにも気になったので、なぜにそこまでして仕事を辞めたがっていたのかという話を、弟の職場先の店長さんに、恥を百も承知でお聞きしたのです。

 

差し支えなければと。

 

そしたら、予想外のお返事が。←いゃ、ある意味、私の予想の範囲内だったのかもしれません。

 

店長さん:『お姉さん。

僕が弟くんから聞いた話では、ご両親にも、お姉さんにも相談をしたと本人から伺っていたのですが』

 

私、固まる。

 

相手も、言葉を失う。

 

店長さん、大変に遺憾の様子。

受話器からでも分かるくらいでした…。

店長さん:『弟くんと(僕が)話できますか?』

 

私、また、言葉を失う…。

 

私:『いゃ、今は話が出来ない状態で…申し訳無いです…!!!!!!』

 

店長さん:『寝耳に水ですよ、僕は』

 

ということだったのです。

 

これじゃぁ、ワケワカメですよね。。はい。

 

とにもかくにも、

 

弟に対して、私はハラワタが煮えくり返ったワケデス。

 

本さんも。

 

要するには、です。

 

私や、両親に限らず、店長さんにまでウソをついていた。

 

ということです。

 

てか、私があまりにも状況を把握してなさ過ぎて、店長さんの方が『はっ?あなた何なんですか?何言っとんじゃ?』と思われても仕方が無い…。

むしろ、店長さんからみた私達家族は、姉、お父さん、お母さんは弟(息子)くんに対して話もろくに出来ない(しない)のか?と思われたんじゃないのか、とか。

 

と、本さんに一連の流れをお話したら

 

本さん:『あのね、長女さん。

仮にも成人した三十過ぎの男の事をいちいち聞かないやろ?

むしろ、長女さんは一緒に暮らしてさえない。

そんなの、こっちだって知るわけがないんだよ。なんのこっちゃ!?って感じでしょ?』

 

私、本さんは、弟の為に今日は午前中を潰したのです。

 

仕事を抜け出してまで。

 

私は、弟になにか言葉を掛けるべきなのだろうか。

 

ウソが明るみに出てしまった以上、弟にケジメをつけさせなくてはいけないんじゃないの?

とか。

 

それとも、もぅ放っといた方がよいのだろうか?

とか。

 

はたまた、お世話になった店長さんに頭を下げに行くべきなのか…。

 

疲れた。

 

我が弟ながら、付き合いきれん。

 

また、詳細を書けたら書くです。

 

てか、書かないとやってられん。

 

失礼します。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

ブログ記事への感想・ご意見は、お気軽にコメント蘭へどうぞ。みなさんの声、お待ちしてます。 広告