広告

100-60 オススメ

100-60 オススメ

 

f:id:honkidehon:20180325124703p:plain

「この店は、とにかくヤバイんで、鈴木先生をぜひ一度、連れてきたかったんですよ」

 知り合いのMの青年に勧められて、誠はMと近所の中華料理屋へ行くことになった。

 Mによると、この店はへたな霊現象よりもよほどヤバイのだという。

「まず、本格中華料理店とか謳っているのに、店の名前が、〇〇〇ン。

 名前からして中華であって、中華じゃないような微妙さなんです。

 しかも店を切り盛りしてるオヤジさんは、どうみても日本人の冴えないオヤジだし。

 どこが本格中華料理なんだか」

「料理がおいしんじゃないの?」

 Mがあまりにけなすので、誠はついフォローにまわってしまった。

「それが、すごいんですよ。

 餃子がここのウリらしんですけどね。

 スタミナ餃子。

 中に、ろくに火の通ってない生のにんにくが、ほぼ1個そのまま入ってるんですよ。

 あんなもの料理じゃありませんよ。

 とにかく、ただごとじゃないんです。

 ほとんど怪奇現象です。

 ラーメンに、シナチクもチャーシューものってないんですよ。

 それでいて具は、あの出来あいの山菜がそのまま、水を切らずにぶちこんであるんです。

 料理なめてますよ。鶏の唐揚げなんか生焼きで、生の鶏肉が衣の下にあるんです」

 「Mくんは、僕になにを体験させたいわけ?」

 聞いているうちに、誠は心配になってきた。

 霊能者ではあるが、別に胃腸は人並みである。

 おかしなものを食べれば、腹も壊すし、戻しもする。

「鈴木先生に、〇〇〇ンの異次元っぷりを味わって欲しくて」

 さて、〇〇〇ンは外装からして個性的だった。

 全体を黄色のペンキで塗りたくった、まるでカレーハウスのような見た目だ。

 店内に入ると、暗く、どこか埃っぽかった。

 営業中だが、客はいない。

 Mにすすめられるまま、誠は席についた。

 そきほどMが話していた、痩せた貧相なオヤジさんが、奥からでてきた。

「ラーメンと餃子、2つずつ」

 Mが注文した。

 誠は、店内を見回して、通路に、ダンボールに入れられた野菜が放りだしてあるのをみつけた。

 ジャガイモンは芽がでているし、キャベツは変色している。

「おいおい、

 この店、保健所に摘発されそうじゃないか?」

「先生、すごでしょ?

 だから、潰れる前に1度、食っとかないと」

 たいして待たされずに料理がきた。

 噂の餃子は、1つ1つがけっこう大きい。

 ラーメンは、茶色い、どんよりしたスープに本当に山菜が入っていた。シナチクもナルトも、チャーシューもない。

「先生。ほら、これ」

 Mが餃子をかじり、中に巨大なニンニクが入っているのを誠にみせた。

 たしかにニンニクは生にみえた。

「これ、僕、食べないといけないのか?」

 誠はすでに腰がひけている。

「じゃ、ラーメンいきますね。

 おおっ、相変わらず、意味不明な味がしますね。

 なんのスープなんですかねぇ、これ。

 おおっ?

 なんか具が底に入ってる?

 隠し味かな。

 なんだ、これは……

 うわぁっ!!」

 いきなりMが叫んだ。

 隣にいる誠は驚いてMをみた。

 Mがラーメンのドンブリからだした箸には、奇怪なものが挟まれていた。

 それは、長さ1センチ足らずの人間の指先だった。


 「うあおおおおお!!」

 
 Mが興奮して吠えている。

「オヤジさん。ちょっと、ちょっと」

 誠は慌ててオヤジを呼んだ。

 オヤジがのそのそと誠たちのところへやってくる。

 オヤジの指先には、さっきまでなかった絆創膏がはられていた。

「どうかしましたか?」

 平然と聞いてきたオヤジに、Mが箸に挟んだまま、指をみせた。

「これ、これ、ラーメンにはいってたよ」


 オヤジは表情を変えず、

「それ、わたしの指です。

 隠し味よ」


 
  END

 


☆☆☆☆☆

 60話めは以上です。

 この100物語は、私が聞いたり、体験してきた怪談と創作のミックスみたいな感じです。

 実話ベースです。
 
 何回かあのお店に行きましたが、僕は腹痛に見舞われました。

 いまでも、あるのかな?
      
 みなさんのご意見、ご感想、お待ちしてます。

ブログ記事への感想・ご意見は、お気軽にコメント蘭へどうぞ。みなさんの声、お待ちしてます。 広告